もうすぐ我が家も、ひな祭り。

もうすぐ、桃の節句、おひな祭りの季節になります。

寒い寒いと言っていたのに(今でも言っていますが)、季節の流れは本当に早いです。

我が家は以前は、おひな様を出したり、ひなあられを食べたり、などと季節を味わうようなことをしておりました。

しかし、今年は諸事情あって(元気な人が少なくなってしまって)、家の奥におさめられているおひな様を出せないのではと思っています。

それはちょっと寂しい…と思っていたところに、某100円均一のお店で、折り紙の本と出合いました。

この折り紙の本は、日本の季節を折り紙で楽しめるように、折り紙の作品が紹介されていました。

これだ!と思った私は早速折り紙の本を買い、ひな祭りに備えて、我が家の片隅を折り紙で季節感を出してみようと思いました。

家のおひな様を出せない分、折り紙でぼんぼりや、おひな様を作ってみようと思います。

果たしてうまく折れるか、心配したり、
もし、失敗しても良いように、ひなあられや菱餅(もしくは菱餅のようなケーキ)を買って、ひな祭りの気分だけは、味わいたいと思います。

家にいることが多いので、なかなか季節感を味わうことが少ないのですが、ちょっとでも楽しい思いを皆で共有できるように心がけたいと思います。